カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

おしゃれなバレンタインラッピング!簡単&エコにお菓子を包むアイデア3選

おしゃれなバレンタインラッピング!簡単&エコにお菓子を包むアイデア3選

周りと差がつく?今年のバレンタインデーは去年と一味違うプラスチックフリーのラッピングに挑戦!不器用さんも安心の簡単でかわいいエコなラッピング3選。手作りの本命チョコからばらまきチョコまで、どんなお菓子も可愛く包める紙ラッピングのアイデアをご紹介。

圧倒的におしゃれ!紙を使ったラッピングアイデア

バレンタインのラッピングに紙を使うメリットは、プラスチックをたくさん使ったラッピングに比べて、大人っぽくおしゃれに仕上げられるところ。また、紙ならではの暖かみが感じられ、プレゼントにはぴったりです。

プラスチックフリーのラッピングにはどんな材料が使える?

プラスチックフリーのラッピングで使える紙素材は、手軽に用意できるものばかり。基本の材料は紙袋または紙箱です。最近では、お店で購入できる紙袋や紙箱も色や形も種類が豊富なので、DIYが苦手な人でもちょっとした工夫だけで可愛いラッピングが完成します。

ナチュラルで大人な雰囲気や高級感を出したい時はシンプルな無地の紙袋や箱を使い、オリジナル感を出したい時にはかわいいシールやマスキングテープ使う、というように、届ける相手に喜ばれそうなポイントを抑えるのが、良いラッピングに仕上げるコツです。

バレンタインに人気のお菓子ごとに、これを参考にすれば基本のプラスチックフリー包装をマスターできるアイデア3選をご紹介します!

<チョコ・クッキー>小さめお菓子



持ち手がないミニ紙袋のアレンジは、たくさん作って学校や職場でみんなに配る友チョコや義理チョコなどにぴったり。マスキングテープやスタンプを活用したり、メッセージやイラストを書いたりしてデコレーションすれば、一味違うラッピングになって、数あるお菓子の中でも簡単に目立たせることができるかも。袋に入れて簡単な装飾をするだけなので、時間がなくてもおしゃれに仕上げることができます。

 

  • ・必要な材料:ミニ紙袋、ワックスペーパー、麻ひもやリボン、マスキングテープなど
  • ・おすすめお菓子:まとめ買いする個包装チョコレート、大量に作るクッキーなど




ラッピング手順

  1. 持ち手のない紙袋にお菓子を入れる。
  2. 袋の口を閉じたり、カットしたりする。
  3. 麻ひもやリボン、マスキングテープで装飾する。


<ガトーショコラ・マフィン・カップケーキ>特別感を演出したい本命チョコ



好きな人や恋人に贈る本命チョコには、紙箱と緩衝材を使えば、中身をしっかり守りながらデコレーションされ、特別感や高級感のある仕上がりに。箱の中に感謝や想いを伝えるメッセージカードを入れれば、プチサプライズも演出できますね。

 

  • 必要な材料:箱、緩衝材(ロスナイデス)、ワックスペーパー、麻ひもやリボン、メッセージカード
  • おすすめお菓子:高級チョコや手作りケーキなど




ラッピング手順

  1. 箱に紙の緩衝材を適量敷き詰める。
  2. ワックスペーパーに包んだお菓子をバランスよく置く。
  3. 箱を閉じてマスキングテープなどで装飾する。




\紙袋でもボックスが作れる?/

<ブラウニー・トリュフ・生チョコ>中身をチラ見せしたい映えスイーツ



普通の紙ラッピングじゃ物足りない!アイデアが詰まった人と被らないプレゼントにしたい!というおしゃれさんにおすすめ。本来は緩衝材なので、ビスコッティやブラウニーなど、デコレーションが大切な崩れやすいお菓子もしっかり守ってくれて安心です。

 

  • 必要な材料:クッションペーパー、ワックスペーパー、麻ひもやリボン、タグ、ドライフラワーなど
  • おすすめお菓子:オランジェット、ブラウニー、トリュフ、生チョコなど




ラッピング手順

  1. クッションペーパー(ボトルタイプ)を広げる。
  2. ワックスペーパーに包んだお菓子を中に入れる。
  3. 麻ひもやリボンでしばり、タグやドライフラワーなどで装飾する。

持ち帰りの紙袋にもひと工夫



手提げ紙袋は受け取る人も持ち帰りやすく、思いやりのあるもらって嬉しいバレンタインギフトに。チョコレートなどのお菓子以外に、本命の相手とのペアグッズなどの雑貨をプレゼントするときにも使えるラッピングです。

 

  • 必要な材料:手提げ紙袋、ワックスペーパー、タグ用の紙、リボン、穴あけパンチなど




ラッピング手順

  1. 手提げ紙袋の中にお菓子を入れる。
  2. 紙袋の口部分に2つ折りにしたタグ用の紙を被せ、中心にパンチで穴をあける。
  3. タグと紙袋に紐やリボンを穴に通し口を閉じる。




\紙袋の活用方法はこちら/

エコな紙ラッピングの材料はここで揃う!

無地の紙袋は、製菓用品や包装に関連する商品が揃った専門店の店舗やネットなどで数十枚単位で購入することができます。ラッピングだけではなく、普段から何かと便利に使えるので家にストックしておくのもおすすめです。数枚だけで十分な時や、少しデザインの入ったものを使いたい時は、大型の雑貨店や100均で揃えたり、普段からストックしている紙袋を衛生面に注意して使うのも良いですね。紙箱も、紙袋と同じように、専門店や雑貨店で購入することができます。


ラッピング

ワックスペーパーやクッションペーパーも家にあるととても便利。ワックスペーパーはお弁当の仕切りや食品を包む際、クッションペーパーは割れ物をしまう時や送る時に、脱プラスチックのアイテムとして使うことができます。マスキングテープや麻紐などは、最近では生活に馴染んだものになっているのではないでしょうか?

ラッピングの時だけに使う材料を少しずつ買うよりも、普段から使えるアイテムをラッピングに使う方が地球にもお財布にも優しいですよね!

今年のバレンタインはおしゃれなエコラッピング

 

今回ご紹介したプラスチックフリーのエコラッピングアイデアはいかがでしたか?お菓子のレシピや、市販のチョコレートの情報を集めるのと一緒に、素敵なラッピングのアイデアも集めておきたいですね!
地球にやさしいだけでなく、おしゃれでインスタ映え抜群の紙包装。ラッピングや包装のデコレーションに必要な材料は100均でも安く揃えられるので、渡す相手や伝えたい気持ちに合わせて是非今年のバレンタインラッピングに取り入れてみて下さい。

 

\エコラッピングをもっと知りたいなら/

おしゃれなバレンタインラッピング!簡単&エコにお菓子を包むアイデア3選

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ