カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

環境への配慮を表す『R』|1分で学べる環境問題

環境への配慮を表す『R』|1分で学べる環境問題

キーワード|環境への配慮を表す『R』

こんな疑問を解決!


❑ 日本の廃棄物処理の優先順位は?

❑ 『4R』『5R』『18R』ってなに?

❑ 環境問題解決のヒントになる25の『R』が知りたい!

 

\環境キーワードのまとめはこちら/

3R〜18Rだけじゃない!25の『R』

プラスチック資源循環促進法(1)で教えてもらった通り、ごみを減らすReduce(リデュース)、繰り返し使うReuse(リユース)、そして資源としてリサイクルするRecycle (リサイクル)の3つをまとめて「3R 」と呼ぶのよね!
そう、読み方は「スリーアール」だね!

日本の廃棄物処理は、リデュース →リユース →リサイクル →熱回収(サーマルリサイクル) →適正処分の順に優先順位が定められているんだよ。

実は他にもたくさんの『R』があって、ごみになるものを拒否するRefuse(リフューズ)を加えた『4R』や、直せるものを修理して使うRepair(リペア)を加えた『5R』があるよ。

「令和の時代は『18R』」なんて言われているのを知ってる?その他にも、環境に取り組む人が『R』から始まる言葉を提唱しているんだ!
基本の3Rだけじゃなくて、他にも『R』から始まる環境配慮や廃棄物対策を表す言葉がたくさんあるのね!例えばどんなものがあるの?
本当に必要かどうか考えるRethink(リシンク)や、自分で買わずにものを借りるRental(レンタル)、捨てる時に分別するRefine(リファイン)とか。

僕が知っている25の『R』を紹介するから、自分にできそうな『R』を見つけてみて!
表が見切れている時はスワイプしてください ⇒
1 Reduce リデュース ごみを減らす
2 Reuse リユース 繰り返し使う
3 Recycle リサイクル 再資源化する
4 Refuse リフューズ ごみになるものを拒否する
5 Repair リペア 修理して使う
6 Reform リフォーム 作り直す
7 Rebuy リバイ リサイクル品やリユース品を購入・使用する
8 Return(Returnable) リターン(リターナブル) 使用後は購入先に戻す
9 Refine リファイン 捨てるときに分別する
10 Regeneration リジェネレーション 再生品を使うようにする
11 Rethink リシンク 本当に必要か考える
12 Rental レンタル 人から借りて使う
13 Reasonable management/Right disposal リーズナブル・マネジメント/ライト・ディスポーサル 正しい方法で処分する
14 Remix リミックス 資源を再編集する
15 Reconvert to Energy リコンバート・トゥ・エナジー 燃やす時の熱は再利用する
16 Recreate リクリエイト 環境保全型余暇や自然保全型余暇を楽しむ
17 React リアクト 自然を分かち合う
18 Restore リストア 自然環境を復元する
19 Reforest リフォレスト 再植林する
20 Repurpose リパーパス 別の用途で使う
21 Rule ルール ルールを守って処分する
22 Responsibility リスポンシビリティ 処分には責任を持つ
23 Relax リラックス できることから始める
24 Renewable リニューアブル 再生可能な資源を使う
25 Respect リスペクト ものや人に敬意を払う

 

\「そもそもゴミを出さない」ってどういうこと?/

 

キーワードのまとめ


❑ 日本の廃棄物処理の優先順位は、リデュース →リユース →リサイクル →熱回収(サーマルリサイクル) →適正処分

❑ 『3R』にRefuse(リフューズ)を加えた『4R』や、Repair(リペア)を加えた『5R』も

❑ 環境問題解決のための25の『R』から、自分にできそうな『R』を見つけよう

環境への配慮を表す『R』|1分で学べる環境問題

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ