カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

量り売りのメリットとは?1分で学べる環境問題

量り売りのメリットとは?1分で学べる環境問題

量り売り・ゼロウェイストスーパー

こんな疑問を解決!


<❑ お買い物で出るプラスチックを劇的に減らす方法は?

❑ 量り売りではどんなものが買えるの?

❑ 量り売りのメリットとデメリットが知りたい!

 

\環境キーワードのまとめはこちら/

 

 

このプラスチック包装、本当に必要?

ただいま!今日も夕食のお買い物をしてきたんだけど、袋入りの野菜の量がちょっと多くて、傷む前に使い切れるか心配だわ。
だったら次は、量り売りで食料品が買えるお店に行ってみたら?メディアで取り上げられることも増えてきて、ここ数年でオープンしたお店もあるみたい。
量り売りのお店?チョコレートや飴みたいなお菓子の量り売りとか、トラックで販売している豆腐はたまに見るけど、食材も量り売りで買えるところがあるの?
うん!うん!これまでは決められた量を買うのが当たり前だったよね。でも最近は、脱プラスチックとか、フードロスの問題を背景に、必要な分だけグラム単位で量ったり1個単位で選んだりして、好きな容器で持ち帰ることができるお店が少しずつ増えているみたいだよ。

プラスチック包装の野菜
日本では「量り売り」って呼ばれることが多いけど、無駄なゴミを出さないから「ゼロウェイストスーパー」とか、海外では「バルクショップ」とも呼ばれているよ。

 

\プラスチック問題の基本を学ぶなら/

量り売りで買えるものとは?

へ〜!知らなかったわ。量り売りのお店では、何が買えるのかしら?

毎日の食事や生活に必要なさまざまなものが揃ってるよ!例えば...

生鮮食品(野菜・果物)

バラ売りの野菜

人参、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり…基本的な野菜はもちろん、卵や果物、きのこやハーブなどを1つから購入可能。お店によっては、少し傷がついたり、規格外になってしまったりした野菜や果物を置いていて、フードロス削減に。


米・穀物

米

保存しておくと場所を取るお米も、野菜と同じように必要な時に必要な分だけ買える量り売りが便利。玄米や黒米、もち麦など、好きなものを選んで雑穀ごはんにしたり、する楽しみ方も。


ドライフルーツ・ナッツ

ドライフルーツ

ドライフルーツをはじめとした乾物やナッツは、オーガニックの食品を専門に取り扱うスーパーの店内に、量り売りのシステムが導入されていることが多い食品。小袋入りのお菓子の代わりにドライフルーツやナッツを量り売りで買えば、プラスチック包装のごみを削減できます。


調味料・お酒

醤油

醤油や味噌、蜂蜜やスパイスなどの調味料は、使い切ることが難しい一人暮らしの人におすすめ。クラフトビールやワインは専門店も多く、こだわりたい人はお店のスタッフから話を聞くのも楽しいかも。


石鹸・シャンプー・洗剤

液体洗剤

食品だけではなく、雑貨を量り売りする取り組みも。香りや使用感を知るために、お試しで少量購入できるのが嬉しい、日用品の量り売りが可能。店舗がたくさんあるブランドでも販売されていて、量り売り初心者でも利用しやすいのがポイント。

色んなものが量り売りで買えるのね。必要最低限のものは量り売りで買えそうだから、普段のお買い物で利用できそう!
最近では、コンビニでもシャンプーや洗剤の量り売りコーナーを設けているところもあるみたい。仕事帰りにもささっと買えて便利だよね!

 

\食べ物がゴミになるってどんな問題?/

量り売りのメリット・デメリット

量り売りは無駄が無くて環境に良さそうだけど、いざ量り売りで買うとなるとハードルが高い...。そもそも量り売りのショップってどこにあるのかしら?
都内だと量り売りの専門店がいくつかあるけど、全国ではまだまだお店の数が少ないのが現状なんだ。でも、大型ショッピングモールや雑貨店では、一部の商品が量り売りで買えたりするから、注意して見てみて。今後はオンラインで購入可能な商品が増えたりするのかも。

量り売り
あとは、量り売り初心者だと、量と値段の関係がピンとこなくて分かりにくいよね。家に帰ってから思ったより量が少なかったり、お会計が高かったりすることもあるかも。でも、慣れてくれば必要な分だけ買えて便利だし、お買い物自体も楽しめるはず!

材料
他にも、持ち帰り用の容器を持参しなきゃいけないから、荷物が増えることが、量り売りのデメリットとして考えられるね。
確かに慣れないうちは手間がかかるかもしれないわね...。でも毎日のお買い物が楽しくなりそうだし、何より無駄が無くてとても環境に優しいのが魅力的!
量り売りの最大のメリットは、暮らしに必要な分だけが手に入ること。野菜のプラスチック包装は確かに便利だけど、バラ売りを買う方が都合が良いときって結構あるよね。

紙袋に入った野菜

それから、きちんとプラスチックの包装をリサイクルしようとすると、分別が結構大変。でも、瓶や缶みたいな繰り返し使える容器なら捨てる必要もないし、どうしても重たい容器を持ち歩けない時は、紙袋が用意されていることが多いから、それを利用すると良いよ!
量り売りのショップに行ってみたくなったわ。早速近くにお店がないか検索してみよう!
量り売りとは少し違うけど、水を給水できるサービスがある店もあるよ。ペットボトル使わずエコだから、食品の量り売りと一緒に、情報を集めてみよう!

 

\買ってきた野菜の収納も脱プラスチックで/

 

キーワードのまとめ


❑ 量り売りで食品や生活用品を購入すれば、プラスチック包装のゴミが激減!

❑ 野菜や果物などの生鮮食品、穀物や調味料、さらに洗剤まで!量り売りでも豊かなラインナップ

❑ 必要な分だけ買える量り売りはロスが出ない。サステナブルな社会に向けて、量り売りが増えることに期待!

量り売りのメリットとは?1分で学べる環境問題

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ