「最近、地球が暑くてクマってます。」ダイナリーBOOKS#5

「最近、地球が暑くてクマってます。」ダイナリーBOOKS#5

環境ライブラリーでは、これからの地球のために、自分ごととして環境問題に取り組むキッカケとなれるよう、カンキョーダイナリー(環境>)おすすめの本や映画などをご紹介していきます。


シロクマ目線で温暖化を問う
笑えて学べる異色の一冊!

あなたと一緒にクマれる日

写真や図解、大きな文字で絵本のようにパラパラ読めるこの本には、ホッキョクで暮らすシロクマが人間に向かって話しかけるスタイルでお話が展開します。
「地球温暖化でシロクマが暮らす氷が溶けてかわいそうね…。」ではもう済まされないところまで追い詰められた今、原因を作り出した私たち人間とこの問題を共有できる日がついにキター!シロクマの問いかけに考えさせられました。

地球温暖化対策「熊の巻」が秀逸

シロクマが願うのは、いつの日かシロクマと人間が共に幸せに安心して暮らす地球の姿。
全編、面白おかしくクマトークをするだけでは終わらないのがこの一冊。
巻末には、住み良い地球になるための「虎の巻」ならぬ「熊の巻」が付録として収録され、私たち人間ひとりひとりが取り組めるヒントが書かれています。是非、この本を手にとりシロクマと対話してみてください。

【著者・監修者紹介】

著者:水野敬也(みずのけいや)

愛知県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。著書に「夢をかなえるゾウ」「人生はニャンとかなる!」(共著)、「運命の恋をかなえるスタンダール」「顔ニモマケズ」「雨の日も、晴れ男」など。また、鉄拳との共著「それでも僕は夢を見る」「あなたの物語」「もしも悩みがなかったら」、恋愛体育教師・水野愛也として「LOVE理論」「スパルタ婚活塾」、映像作品ではDVD「温厚な上司の怒らせ方」の企画・脚本、映画「イン・ザ・ヒーロー」の脚本を手掛けるなど活動は多岐にわたる。


著者:長沼直樹(ながぬまなおき)

日本大学芸術学部卒。著書にシリーズ累計200万部を突破した「人生はワンチャンス!」「人生はニャンとかなる!」「人生はZOOっと楽しい!」(文響社、共著)などがある。


監修:江守正多(えもりせいた)

1970年神奈川県生まれ。1997年に東京大学大学院 総合文化研究科 博士課程にて博士号(学術)を取得後、国立環境研究所に勤務。2021年より地球システム領域 副領域長。社会対話・協働推進室長。東京大学 総合文化研究科 客員教授。専門は気候科学。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次および第6次評価報告書 主執筆者。著書に「異常気象と人類の選択」「地球温暖化の予測は『正しい』か?」、共著書に「地球温暖化はどれくらい『怖い』か?」「温暖化論のホンネ」等。

【商品詳細】

出版社:文響社

発売日:2021/9/15

言語:日本語

単行本(ソフトカバー):224ページ

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE
このページの先頭へ