カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

再配達問題とは?環境や2024年問題との関係と解決へのアプローチ

再配達問題とは?環境や2024年問題との関係と解決へのアプローチ

キーワード|再配達,2024年問題

こんな疑問を解決!


❑ 再配達って何が問題なの?

❑ 環境問題や「2024年問題」との関係は?

❑ 再配達を減らすためにどんな取り組みが行われているの?

 

\環境キーワードのまとめはこちら/

再配達問題の影響と課題

この間はネットショッピングで溜まった段ボールのリサイクルについて話したわね。ライフスタイルの多様化や、ネットショップでの取引が急速に広まったことで、宅配便の量はますます増えているみたいだけど、これからも問題なく配達されるのかしら。
それが今まで通りにはいかないみたい。2024年問題って聞いたことある?トラックドライバーは「労働時間が長くて、所得が低い」と言われているんだけど、そんな運送業界の働き方を改善するために、2024年4月から残業時間の上限が年間960時間になるんだ。

つまり、宅配便の量は増えるのに、ドライバーが働く時間は少なくなるということ。それによって物流が停滞する可能性があることを「2024年問題」っていうんだよ。

ドライバーさんの大きな負担になっている業務の一つが再配達。あるサンプル調査の結果では、2022年4月期は約11.7%が再配達だったんだって。

不在票
しかも、宅配の再配達は、配達員の方の負担が増えるのはもちろん、環境問題にも関係するんだ。
何度も車で家まで来てもらうと、その分CO2を排出するってことね。
その通り。ネットショッピングでの買い物が日常になる中で、気軽にお願いできちゃう再配達も何気なくしちゃってるよね?

でも再配達で増えるCO2排出量が問題になっているんだ。国交省の試算によると、再配達のトラックから排出されるCO2の量は、年間でおよそ25.4万トンと推計されているよ。

便利な配送サービスを今後も利用したいなら、ドライバー不足の問題や環境のためにも、再配達を減らす努力をする必要がありそうね。
もちろん完全に再配達がなくなった訳じゃないんだけど、コロナ禍でみんなが家にいる時間が長くなったから、1回の配達で受け取ってもらえることが増えたみたい。ママもテレワークで在宅しているときは、よく荷物を受け取っていたよね!

再配達問題への対策と解決策

コロナ禍も落ち着いてきて、みんなが外に出るようになったら、また再配達も増えちゃうのかしら?
その可能性はあるね...。再配達を頼むことになってしまう理由の多くが「配達されることを知らなかったこと」。まずは、できる限り時間指定をして、その時間には必ず家にいるように心がけることが大切だね。

政府からは再配達を減らすための3つのポイントが呼びかけられているよ。

①時間指定を活用すること
②メールやアプリなどのコミュニケーションツールを活用すること
③自宅以外の受け取り方法(コンビニ・宅配ロッカー・置き配)を活用すること


今後は再配達が有料になったり、即日配送が廃止されたりする可能性も考えられるから、受け取る側もできる限り再配達は避けたいよね。
最近は家に届く前にメールやメッセージアプリにお知らせが届いて便利よね!宅配ボックスや置き配、コンビニ受け取りはまだ利用したことがないけど、使い方は難しくないのかしら…
アプリやメールアドレスで配送業者と連携されていれば、受け取り方の選択も簡単にできるよ!宅配ボックスのついたマンションも増えているし、戸建て向けのおしゃれな宅配ボックスもたくさんあるみたい。

駅やスーパーにも宅配ロッカーが増えているし、自分のライフスタイルに合わせた受け取り方を探してみたいね。

宅配ボックスの活用
再配達が配達員の方や地球環境に与える負担を考えて、1回の配達で受け取る工夫をしてみよう。自分が荷物を送る時も、相手が受け取れる時間を確認してから発送できるといいね。

 

\再配達の心配がないポスト投函の商品/

 

キーワードのまとめ


❑ 再配達は、配達員にとっても地球環境にとっても負担がかかる!

❑ 「2024年問題」で再配達はさらに深刻な問題に...

❑ 宅配ボックスや置き配、コンビニ受け取りなど、再配達を減らすための工夫をしてみよう!

 



(参考1)環境省ecojin(エコジン)「11.4%
(参考2)国土交通省ホームページ「宅配便の再配達削減に向けて

 

再配達問題とは?環境や2024年問題との関係と解決へのアプローチ

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ