カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

エコバッグの魅力と落とし穴|1分で学べる環境問題

エコバッグの魅力と落とし穴|1分で学べる環境問題

キーワード|エコバッグの魅力と落とし穴

こんな疑問を解決!


❑ エコバックってどれくらいの人が使っているの?

❑ エコバックって衛生的には大丈夫?

❑ エコバックの代わりに使うなら何?

 

\環境キーワードのまとめはこちら/

エコバッグの利用

最近スーパーでもエコバッグやマイバッグを使っている人をたくさん見るようになったわ。
2020年7月1日から始まったレジ袋有料義務化の影響でエコバッグやマイバッグが再注目されているね。

レジ袋が有料のお店では、実に81%の消費者がエコバッグやマイバッグを使用しているんだよ!
(※日本トレンドリサーチ調べ)
レジ袋を買わなくていいし、環境にもやさしくてとてもいいわよね!
そうだね!最近ではとてもコンパクトに折りたためて、デザインも可愛いエコバッグやマイバッグがたくさん売られているよね。
布製やナイロン製など質感もいろいろあって、お買い物シーンに新しい彩りを与えたり、ファッションの一部になったりしているね。

 

\地球に優しいエコバッグ/

エコバッグと衛生面の問題

環境にやさしくておしゃれなエコバッグやマイバッグだけど、衛生的には大丈夫なのかしら。
新型コロナウイルスが猛威をふるって、世の中の衛生意識は激変したよね。あらゆる場所のウイルス付着を気にするようになって、エコバッグやマイバッグの衛生についても注目されることになったんだよ。

ある調査結果によると、60%の人のエコバッグやマイバッグが不衛生な状態であったことが報告されているんだ..。
目に見える汚れがない限りエコバッグの洗濯はしないわね...
そうだよね。アメリカの一部地域では、新型コロナウイルスを媒介する可能性があるとして、エコバッグやマイバッグの使用を規制する動きもあったみたい。

これからは洗える素材のエコバッグを複数持っておいて、入れ替えながら都度洗濯して使うとか、洗えない保冷バッグなどは都度除菌スプレーで除菌するといった使い方がスタンダードになるかもね!
紙袋なら気軽にリサイクルに出せるから、数回使ったら別の紙袋に替えるという使い方が出来て衛生的じゃないかしら?紙袋は家にたくさんストックがあるし!
確かに家にはたくさんの紙袋のストックがあるね!普段から手荷物に紙袋を忍ばせて、ちょっとした買い物のときのサブバッグとして使うと便利かも。

汚れる前に定期的に紙袋をかえるようにすれば衛生的だし、溜まりがちなストックの有効活用になるよね。

「今週はどの紙袋を使おうかな?」という風にお気に入りの紙袋選びをファッション感覚で楽しめるのもいいね。使い終わった紙袋はもちろん古紙回収!リサイクルも大事だよ!

 

キーワードのまとめ


❑ レジ袋が有料のお店では81%の消費者がエコバッグやマイバッグを使用

❑ 60%の人のエコバッグやマイバッグが不衛生な状態

❑ エコバックの代わりに使うなら気軽にリサイクルに出せる紙袋

エコバッグの魅力と落とし穴|1分で学べる環境問題

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ