カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

意外と知らない!?賢い暖房の使い方|DAINARI CHOICE

意外と知らない!?賢い暖房の使い方|DAINARI CHOICE

ちょこっとできるエコな選択「DAINARI CHOICE」。
「暮らしと環境」をメインテーマに、クイズ感覚で楽しみながら環境を学び、生活の中でエコな選択肢を増やすことができます。まずは身の回りでできることから、地球に良いチョイスをしていきましょう!

問題

#6は「賢い暖房の使い方」に関する問題です。

お子さんのお迎えで30分程度の外出なら…
エアコンの暖房を「A:つけっぱなし」「B:こまめに消す」どちらが環境にやさしい?

答え

解説

冬は1年でもっとも電気代が高くなりやすい季節。2021年9月以降、原油価格の高騰により電気代の値上がりが続き、家計の負担がより一層増えています。その中でもこの冬に欠かせない存在となるエアコンの「暖房」。実は冷房よりも電気代が高くなりやすいことをご存知でしょうか?
節約を意識せずに使っていると電気代も高額になるのと同時に、暖房に必要なエネルギー使用量も増え、CO2の発生を促すことで地球温暖化を加速させる一因となっています。
そこで今回は、家計と地球の負担を同時に減らせる、冬の暖房の賢い使い方をご紹介します!

今すぐできる!「かんたん暖房節約術」3選

1. 運転モードは「自動運転」に

エアコンを使うときは、初めから弱運転で運転するよりも、自動運転で一気に室温を設定温度にしてしまったほうが電気代がかからないのをご存知ですか? 一見「弱モード」の方が省エネに思えますが、弱モードでは設定温度まで到達するのに時間がかかり、電気代も余計にかかってしまうことも。自動運転機能は、室温が設定温度になるまでは強風運転、その後は微風運転、と効率良く運転を行ってくれるため、いちばん電気代をかけない運転方法なんです。

 

2. 設定温度は「20度」を目安に

環境省が推奨する暖房の設定温度の目安は「20℃」。設定温度を1℃下げることで約5~10%の節約に繋がります。特に外気温との寒暖差が大きい場合は、電力消費もより大きくなるため、1℃下げるだけでも節電効果が高まることが期待できます。
20℃では寒いと感じる方は、サーキュレーターと併用する方法がおすすめ。暖かい空気は室内の上部に、冷たい空気は下部に溜まりやすいという性質があるので、風向きを「下向き」に設定し、サーキュレーターで上部に溜まりやすい暖かい空気を循環させることで、より効率的に室内を暖められます。

 

3.こまめなスイッチのオン・オフは逆効果

エアコンは、電源をつけた直後に最も電力を消費するため、頻繫につけたり消したりするとかえって電気代が高くなる可能性があります。エアコンの電気代節約においては、「室温をなるべく一定に保つ」ことが重要なので、30分~1時間程度の外出であれば、つけっぱなしにしておくのがおすすめです。 特に、真冬は外気温と設定温度の差が大きくなりやすく、部屋を温める際に多くの電力を消費するので、短時間でエアコンのオン・オフを繰り返すのは控えましょう。

 

参考)DAIKIN工業株式会社
「冬場に窓開け換気をする際、エアコンは“つけっぱなし”にすべきか“小まめに電源オン・オフ”すべきかを検証せよ!」

 

\エネルギーの基礎学ぶならコレ!/

電気の省エネで、地球温暖化を防止しよう!

一般的に、電力による冷暖房を行う場合、室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬のほうが大きいことが知られており、日頃から少し工夫するだけで多くの経済的なメリットがあります。 また、省エネは光熱費の節約だけでなく、地球温暖化対策としても重要。上手な使い方でカーボンニュートラルにも貢献できます。今回ご紹介した簡単なエアコンの設定だけでも、十分な節電効果がありますので、ぜひみなさんもお試しください!

今さら聞けない!カーボンニュートラルきほんのき

大昭和環境チャンネル「カーボンニュートラル」

最先端のバイオマス素材「CNF」の第一人者に聞いてみた!

意外と知らない!?賢い暖房の使い方|DAINARI CHOICE

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ